【カテゴリ分け不可能】dodo(ドド)ってどんなラッパー?

ラッパー特集

今回は神奈川県川崎出身のラッパー・トラックメイカーdodo(ドド)について。
「ラッパー」のイメージからはかけ離れた見た目、リアルで等身大のリリックは聴く人の心を掴む。

dodo(ドド)の生い立ちは?ラッパーのなったきっかけは?
まずはプロフィールから!!

dodo(ドド)のプロフィール

名前:dodo(ドド)
本名:近藤 大貴
年齢:1995年9月10日生(2020年10月現在29歳)
出身地:長野生まれ川崎市在住

dodo(ドド)がラップを始めたきっかけは?

dodo(ドド)は高校時代から楽曲制作を始め、始め、最初のうちは海外アーティストのトラックを使いラップを乗せてYouTubeにUPしていた。
ラップはYouTubedでUMBの動画を見たことがきっかけで始めたそう。

2013年、「第3回 BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」に出場し初戦で敗退するも、dodo(ドド)は本格的にラッパーの道へ。

以外に攻撃的!?2014年にサイプレス上野へのディス曲を発表!

【閲覧注意】 dodo / サ上死ね 【DIS】

高校生ラップ選手権の翌年2014年にdodoは突然サ上ことサイプレス上野へのディス曲を発表します。

発端はdodoがイベントでサイプレス上野に「死ね」と言われた事だとか。

サイプレス上野もアンサーし、ビーフへ発展。

サイプレス上野のアンサー曲「サ上、死んだってよ。」

ビーフの結果は噛み付くdodo(ドド)に対しサ上が「まあまあ、落ち着けよ童貞、ソープ連れてってやるよ」といなして圧勝。

破れたdodoには「キモイ」など批判が集まる結果に。

dodoはさらにアンサーを返すも完敗。。

その後の二人は?

サイプレス上野 : “dodo” とのビーフについて

サ上、めっちゃいい奴。

dodo(ドド)は2019年、1stアルバム「importance」を発表!


「ヒップホップの作品としては僕の中で完成形」と語る1stアルバム。このアルバム制作を通してKOHHなどの先輩ラッパーにも出会い得るものが多かったと語る。

意図せずバズった楽曲「im」の成功を次に活かすためのものとし、未来を意識した作品とも言える。

dodo(ドド)の制作環境は実家!?

dodo – Fo (listening video)

実家のスタジオ通称「10GOQSTUDIO(天国スタジオ)」と呼び、ここで様々なトラックを生み出している。収録の際には外で遊んでいる子供達に静かにするように頼みに行くこともあり、近所ではちょっとした有名人だとか。

怪しいやん。

dodo(ドド)は2019年まで職業訓練校に通っていた!?

dodoが音楽一本で生きて行くことを決めたのは2020年4月から。
それまでは飲食店(ブラックだったと語る)を経験し職業訓練校に通っている。内定式まで行ったそうだが様々な条件や制約が見えてくると、やはり音楽で食っていく事を決意。

はれてラッパー(自営業)に。

2020年7月17日、2ndアルバム「normal」をリリース!

dodo – friend

上記の「friend」をはじめとした8曲が収録されたアルバムはこれまで通り全て自身のプロデュース。仕事や人間関係・恋愛など全ての人に関わる普遍的なテーマをリアルなリリックに落とし込んだ dodoの魅力が伝わる作品となっている。

2020年dodo(ドド)がCrocs(クロックス)とコラボ!楽曲「Fo」を公開

前述した2ndアルバム「normal」の収録曲でもある「Fo」がクロックスのプロモーションに使用されている。
公開されたMVはいつもの「制作費0円MV(dodoの魅力の一つでもある)」とは違う仕上がりとなり話題になった。

dodo – Fo (Official Music Video)

と思ったら0円バージョンも公開w!

dodo – Fo (listening video)

まとめ

普通のラッパーとは一味違う、生々しくもリアルなリリックとエモいトラックでファンを増やしているdodo(ドド)をピックアップしてみた。「リスナーの皆様に聞いてよかったと思える曲また聞きたくなる曲。当たり前ですが、意外と大事にできない部分でした。人の役に立つ便利な音楽、その創出に全力を尽くしてまいりたいと思います」と語るdodoの今後に注目!

コメント

  1. D より:

    dodoの生年月日間違ってますよー
    正しくは95年生まれです!
    https://www.wwdjapan.com/articles/1100588

    • HIMAMEDIA より:

      D様
      コメントありがとうござます!
      失礼しました。ご指摘の通り修正させていただきました。
      ありがとうございますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました