こんにちは!
フリースタイルダンジョンという番組はご存知でしょうか?
テレビ朝日で火曜深夜に放送されている音楽バラエティ番組で、現在の日本の音楽業界のラップブームを作ったきっかけと言っても過言ではない番組です。
チャレンジャーとして登場する様々なラッパーたちが、モンスターとして君臨する凄腕ラッパーたちとバトル!
4連勝すれば「ラスボス」として君臨する般若への挑戦権が得られ、勝利すると賞金100万円ゲット!という内容です。
番組の詳しい内容と、同じくフリースタイルダンジョンで審査員として
共演されているいとうせいこうさん、ERONEさん、KEN THE 390さんについてはこちらをどうぞ!
フリースタイルダンジョン審査員で韻踏合組合のラッパーERONEを調査! 超男前だけど昔は太ってたって本当?結婚はしてるの?
イケメン・高学歴!レーベル「DREAM BOY」の社長でフリースタイルダンジョン審査員のラッパーKEN THE 390ってどんな人?結婚や彼女は?
フリースタイルダンジョンで審査員のいとうせいこうって何者?日本最初のラッパーで無数の肩書を持ついとうせいこうは超偉大!?
今回はフリースタイルダンジョンの紅一点、唯一の女性審査員のLiLyさんについて書いてみようと思います!
LiLyさんのプロフィール
誕生 1981年11月21日
出身 神奈川県横浜市
職業 コラムニスト・作家
国籍 日本
最終学歴 上智大学外国語学部イスパニア語学科
活動期間 2006年 –
ジャンル エッセイ・小説
デビュー作 『おとこのつうしんぼ』
公式サイト http://www.lilylilylily.com
LiLyさんてどんな人なの?
みなさん、お気づきですか?「Lily」ではなく「LiLy」です。
書いていて感じていた違和感にたった今気づきました(笑)
失礼ながら私はLiLyさんの事はフリースタイルダンジョンで知りました。
最初はDJかMCかHIPHOP系のファッション関係の方かと思っていました。
調べてみるとコラムニストを主なお仕事とされている方なんですね。
大学卒業後の2006年に恋愛エッセイ「おとこのつうしんぼ」で作家としてデビュー、2008年には1年で5冊のペースでリリースし、雑誌Brutusでは「2009年のキーパーソン」に選ばれています。
現在では小説・コラムあわせて20冊以上も出版されているのです!
作詞もされていて、JAY’EDさん、Soweluさん、WISEさんなど有名な方の楽曲の作詞も数多く手がけています。
HIP HOPのクラブMCもされているようですが文芸方面で才能を発揮されている方なんですね。
む?
「HIPHOPのMC」ではなくて「HIP HOPのクラブMC」?
なんぞや、という事で調べてみました。
DJとは
Disc Jockey(ディスクジョッキー)の略語で、会場の雰囲気から楽曲を選曲し、ミキサーを使って曲を切れ目なくかける人のことです。選曲だけでなく、ミックス、スクラッチなどのパフォーマンスもDJの仕事です。クラブやディスコで流れる音楽の力で、会場を盛り上げるムードメーカーのような存在です。ちなみに、ラジオなどの番組では音楽をかけながらその間をトークでつなぐ司会者のことをDJと呼びます。
クラブMCとは
イベント司会者の事です(Master of Celemony:マスター・オブ・セレモニー)。司会進行を努め、ちょっとしたパフォーマンスで会場の盛り上げ役としても活躍します。
引用:CLUB BRIDGE
ほうほう。
という事はLiLyさんは
「クラブで行うHIPHOPイベントの司会者(MC)」
という事ですね。
時にはパフォーマンスを行いイベントを盛り上げたりするそうなので、HIPHOPには精通している方なのでしょうね!
フリースタイルダンジョンでのLiLyさんの審査
ダンジョンでのLiLyさんの審査においてしばしば批判が起こることがあります。
内容は大体「審査の基準がよくわからん。」というものです。
確かにいとうせいこうさん、ERONEさん、KEN THE 390さんに比べると技術的な知識は及ばないですが、私はLiLyさんのように「感情面」「現場の熱量」「その人のバックボーン」をメインに審査する方は必要だと思います。
実際にHIPHOPには「リリック(歌詞)」「フロウ(メロディ)」「韻(語尾または頭の母音をそろえる)」という明確に技術に差が出る要素のほかに「バイブス」という「ノリ」「雰囲気」「気合い」「熱量」などを指す言葉があります。
技術がトップクラスのラッパーに、殺気立ってバイブスの高いラップをした若手が勝利してしまう事もざらにあるのです。
そういった面では、私たちと同じ目線で現場の空気感を重視した審査をするLiLyさんはなくてはならない存在だと私は思います。
審査に後悔はしないものの、LiLyさん本人もやはりビビっている。:2019年4月追記
私とは反対側にいれたエローン氏の的確な解説を
聞きながら隣でじわじわと衰弱してゆく
顔にでていた。 ………w
#審査に後悔は一切なし ‼️
#ただビビりますやはり
#迷い抜いた果てに出る
#クリティカルにも
#自分だけストップにも… 4枚目→もはや半泣き😂
#フリースタイルダンジョン
#審査員も命削ります
#毎回全員真剣勝負 🔥
それはそうですよね。全国放送の番組での審査、特にフリースタイルダンジョンはHIPHOP・ラッパーにとって今や一番のメディア。
審査一つが出演者のラッパー人生(プロップス、音源の売り上げ、ライブの出演依頼など)に関係してくるレベルです。
実際に、初めてラスボス般若にたどり着いたチャレンジャー焚巻さんなどは、ダンジョンをきっかけにライブの本数が爆発的に増えたそうです。
一定の批判が生まれることはしょうがないと思いますが、審査員のプレッシャーも理解できますよね。
LiLyさんは結婚しているの?
フリースタイルダンジョンではセクシー担当とも言われているLiLyさんですが、実はお子さんもいるんです!
2008年にアートディレクターの男性と結婚し、2児の母に。
しかしその後2015年に離婚し、現在はシングルマザーとして子供たちを育てているそう。
今後フリースタイルダンジョンでLiLyさんの再婚発表が聴けることを楽しみにしています。
まとめ
今回はラップバトルをブームにした音楽番組「フリースタイルダンジョン」で審査員を務めるLiLyさんについて書いてみました!
若干の天然でもあるLiLyさんの空気感はピリピリとした番組の雰囲気を和ましてくれる貴重な存在です。
今後ともLiLyさんの審査に注目していきます!
最後までお読み頂きありがとうございました!
コメント