【2分で読める】ひまめブログ|芸能人・テレビ番組・音楽

気になる芸能人の噂にテレビ番組や音楽、生活の事まで何でもありの簡単に読めるお気楽ブログ

テレビ・映画 男性有名人 音楽

【フロウの天才】レぺゼン山梨のラッパー・PONYの魅力を調査! MCバトルでの獲得賞金の総額は〇〇〇万円!?

投稿日:2018年3月6日 更新日:


今回はオススメラッパーを紹介させてください!
フリースタイルダンジョン、流行ってますよね。

コアなHIPHOPファンに方からしたらフリースタイルダンジョンだけを見てラッパーの方の優劣をつけてしまうのは不満だと思います。
特に「字幕」の存在は大きくて、会場で盛り上がる部分とテレビで字幕ありきでみる場合とでは、感じ方が大きく変わってしまうと思います。

かくいう私も「フリースタイルMCバトル」にハマったきっかけもフリースタイルダンジョンなのですが(笑)

また、やはりHIPHOPで食べていくには重要なのは音源=曲なので、フリースタイルダンジョンはいまやラッパーたちにとって、自分をプロモーションする絶好のチャンスなのだと思います。

今回紹介するラッパー・PONYさんはフリースタイルラップの一つの時代を作ったとさえ言われている人です。
唯一無二のフロウ(=メロディライン)は即興でありながら音源のレベルであり、聴いていて非常に心地いいです。

そんなPONYさんについてまずはプロフィールから!


 

PONYさんのプロフィール


名前:PONY(ポニー)
誕生日:1985年
年齢:33歳(2018年現在)
身長:170cm前後
出身:山梨県甲斐市(旧:双葉町)
職業:ラッパー

本名はわからなかったのですが、調べると「りょうすけ」さんだという情報も出てきました。

 

 

PONYさんはあのKREVAも過去に優勝した「B-BOY PARK 2011 冬の陣」の王者!

PONYさんを語る上で外せないのが、当時日本最大級のイベントであった「B-BOY PARK」での優勝ではないでしょうか?

決勝戦の相手は、現在フリースタイルダンジョンで2代目モンスターを務めるFORKさん!もちろん当時からモンスター級の強さだったFORKさんを破っての優勝は本当にすごい!

しかもこの大会には初代モンスターの漢a.k.a.GAMIさん、フリースタイルダンジョン唯一の完全制覇を果たし100万をゲットした晋平太さん、FORKさんと同じく2代目モンスターの呂布カルマさんというそうそうたるメンバーの中の優勝ですよ。

このメンバーが一つの大会に出るのはもう見られないんじゃないですかね・・

この大会でPONYさんは、200万円という日本のMCバトルではトップレベルの賞金を手にしました。

 

 

B-BOY PARKで見せた優勝のラップでKREVAとの即興セッションが話題に!

↑どうですか?かっこいい・・!

自身で言っているように「5年ぶり」のフリースタイルでとんでもない
スキルを見せたKREVAさんはもちろんすごいのですが、PONYさんものまれることなく堂々としててかっこいいですよね!

この大会をきっかけにPONYさんも名前が売れましたよね。

 

 

PONYさんのスタイルはフリースタイルラップの新たな時代を作った?

当時のフリースタイルバトルというのは単語単語で韻を踏み攻めていくスタイルが主流だったと思います。
バース全体での文脈を通すよりは、韻を踏むことをより重視していたように感じます。

しかしPONYさんのスタイルは「韻をちりばめつつ言いたいことをしっかり言い、全体の文章として意味が通っている」しかも「だれにも真似できないフロウにのせて」という革命的な物でした。

PONYさんのスタイルはその後のMCバトルの基準を一つ上に押し上げたものだったと思います。

 



超かっこいい!PONYさんのオススメMCバトル

まずはこちら!
2016年の戦極MCBATTLE第15章でのハハノシキュウさんとの試合です!

曲みたいです。


ほら、見てみな真似だけじゃん、これ無くなったらなんも残らねえ。はあ。

この部分たまらなく好きです。
もちろんハハノシキュウさんもスキルフルでPONYさんの真似をする部分などは会場が大きく湧いていますよね
あんな飛び道具を出されちゃうと焦ったり「やられた感」が出てしまうものなのですが、ばっちり返すところがさすがPONYさん・・!

続いてはこちら!

相手はこちらも独特のフロウが武器で最強MCとの呼び声もある鎮座DOPENESSさん!

これぞフロウとフロウのぶつかり合い!
このバトルは中毒性が高くて、何回も見に来てしまいます(笑)

少しですがPONYさんの魅力が伝わったでしょうか?

 

 

PONYさんのMCバトルでの獲得賞金の総額は〇〇万円!?

PONYさんのこれまでのMCバトルの戦績をまとめてみました。

THE罵倒2014 REVENGE ベスト4
B BOY PARK MC BATTLE 2011 冬の陣 決勝大会 優勝
B BOY PARK MC BATTLE 2011 冬の陣 関東第一予選 優勝
2010.10 ZERO MC BATTLE 準優勝
DARTHREIDER「HOLD US BACK」RELEASE PARTY 8人選抜MCバトル 準優勝
UMB 2009 REVENGE 優勝
2009.03 ZERO MC BATTLE 優勝

獲得賞金総額は何と215万!
数万円が当たり前のMCバトルでこの額は相当です。
やはりB-BOY PARKでの200万が大きいですよね。

 

 

PONYさんは音源もかっこいい!

こんなに心地よくて聞きやすいラップをするMCはあまりいないです。
即興とは違ってリリックも詩的で良いです。

気になった方はCDを買いましょう(笑)

 

 

まとめ

今回はラッパー・PONYさんについて書いてみました。
普段HIPHOPを聴かない方でもPONYさんの曲は良いと思いますよ。

今後の音源や活動にも注目させて頂きます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!


-テレビ・映画, 男性有名人, 音楽
-, ,