【2分で読める】ひまめブログ|芸能人・テレビ番組・音楽

気になる芸能人の噂にテレビ番組や音楽、生活の事まで何でもありの簡単に読めるお気楽ブログ

音楽

裂固ってどんなラッパー?フリダン2代目モンスターのラップスタイルは?身長や彼女まで調査!

投稿日:2019年3月23日 更新日:

こんにちわ!

今回はラッパーの裂固さんです。
フリースタイルダンジョンの2代目モンスターで一番の若手、ということで番組内でどんどん成長し、「覚醒した!」なんて言われたりしています。

ダンジョン内ではバチバチのバトルを繰り広げたかと思えば、控え室では超シャイな感じですよね。
実際どんなラッパーなんでしょう?

まずはプロフィールから!



裂固のプロフィール

 

View this post on Instagram

 

裂固さん(@rekko.0624)がシェアした投稿


生誕日 1997年6月24日
出身地  岐阜県揖斐川町
本名   塚田泰斗(つかだ かいと)
身長   約170cm
レーベル  HIKIGANE SOUND

若っ!2019年3月現在で21歳ですよ。。
この若さで全国放送のフリースタイルダンジョンのモンスターになるなんて大抜擢ですよね。

岐阜県出身なのですが、なんと番組の収録のたびに岐阜から通っているそうですよ。

裂固は苦労人?

裂固さんが中学生の時に両親が離婚し、母親に引き取られたそうです。理由は父親の借金問題だったとか。
裂固さんには兄と妹がいるそうですが、3人ともお母さんが引き取り、女手一つで育てます。
やはり経済的には苦しかったらしく、ご飯もおかずがなく、ふりかけのみで食べることも多かったそうです。
高校への進学も断念しアルバイトで家庭を助けていました。

実は裂固さんが露出が増えた今でも岐阜から通っているのには、家庭を助けるため、という理由もあるようです。

若くして自立どころか家族の生活まで助けているなんてとても親孝行。
しかも裂固さんはそれを売りにしていないのがかっこいいです。

こういう背景を知ると、リリックの感じ方が変わりますよね。

 

裂固がラップを始めたっきっかけは?

裂固さんがラップを始めたのは15歳だそうなので、まだ始めて6年しか経ってないんですね。
うーん。末恐ろしい笑

裂固がラップを始めたっきっかけは輪入道のライブ

 

View this post on Instagram

 

裂固さん(@rekko.0624)がシェアした投稿

裂固さんがラップを始めたきっかけは、中学卒業後に友達に誘われて観に行ったラッパー「輪入道」さんのライブだとか。
そのライブはなんとフリースタイルのみのライブで、それ以来裂固さんは即興ラップの魅力にとりつかれ、リリックを書いては友達と見せ合うようになったそうです。

というか輪入道さんもフリースタイルダンジョンの2代目モンスターですよ!
たった6年でラップを始めるきっかけになった人と肩を並べて、同じ番組に出演しているってすごいですよね。

高校生ラップ選手権で優勝

2016年の「第9回高校生ラップ選手権」で裂固さんは決勝でLick-Gさんを下して優勝します。
Lick-Gさんは優勝候補と言われていたそうですが、それを破ったことにより裂固さんの地名度は一気に上がります。

↓第9回高校生RAP選手権 決勝バトル 裂固 vs Lick-G

↓書き起こし

Lick-G
yeah 一網打尽大阪
全部を乗っ取るためのこのマイク
ここに来たからにはじゃねぇ
俺は決勝くるまでこうやってやってきただけ!
それだけだから お前の言ってることさっきから聞いてても GETする この勢力図
韻しか踏めねぇような低脳クズ! yo〜

裂固
yeah 誰が低脳 俺のフォーメーションは全部変わらない つまりwanted お前のほざく寝言
ぶっ壊す裂固 まるでお尋ね者!
この場所にある忘れ物
ならちゃんと取ってこいよ坊っちゃん
お前じゃ頂くことできないから
俺お前ぶっ殺してく力づく!

Lick-G
結局韻だけか?
それじゃ変わんねぇ審査員の審査結果!
yo 俺の言葉 お前とは違う
だってflowで遊べないやつが
チャンピオンなんてそんなバカげてる話昔魂込めて俺はただ
やってくだけまた話 やってくFreestyleこいつただのwanna be

裂固
ビートなんて乗り方なんていっぱいあるじゃん
お前だけじゃねぇんだよ誰だって出来るんだよ
決勝戦の相手に何言ってんだよ yo
俺達は気にしない結果論
yoお前はただ滑舌に あくせくしている
ただのWackMC つまりはただのハズレくじ
裂固なるべくしてなる格別に!

Lick-G
いきなりお前の言葉 ハズレくじとか言ってるけども お前のラップに助け舟はこない
決めるライム連打の百裂拳!
俺の言葉しっかりと観客 上げるだけだからちゃんと聞いてくれ
こいつのラップdisが足んねぇよ
観衆の援護必要だっての

裂固
百裂拳? yo 関係ねぇ
俺は選手権俺の声を聞いてくれ!
インデペンデンス・デイ
俺のこの場所から独立 直立で立っていくstyle
yo もう既に保ってるモチベーション
優勝候補にノミネート
yo 裂固 on the Microphone yo
Lick-Gバイバイごきげんよう!



最後の「ごきげんよう」がめちゃくちゃかっこいいです!

この大会をきっかけに全国各地からライブのオファーが殺到し、年間100本以上のライブをこなすようになったそう。
まもなくラッパーとしての収入がアルバイトのお給料を超えるほどに。

フリースタイルだけでなく音源も評価され、2017年リリースの「Keep On Runnin’」はiTunesHIPHOPチャート1位に!
サビの「俺のLIFE荒れ狂う波の上にあり」は、裂固さんならではのパンチラインだと思います。

[ MV ] Keep On Runnin’/ 裂固

裂固さんはまさにジャパニーズヒップホップドリームの最中にいるのかもしれないですね。

フリースタイルダンジョン2代目モンスターに!

若手筆頭のラッパーとなった裂固さんは2017年にテレビ朝日のMCバトル番組「フリースタイルダンジョン」の2代目モンスターに抜擢されました。

呂布カルマ、FORK、輪入道、ACE、崇勲、ラスボス般若

こんな実力派ラッパーたちと肩を並べるなんてすごい!
先ほども書きましたが、裂固さんがラップを始めるきっかけになった輪入道さんとの共演が熱いです。

フリースタイルダンジョンって?

現在の日本の音楽シーンのHIPHOPブームを作ったといっても過言ではない、テレビ朝日で火曜深夜に放送されている音楽バラエティ番組です。

チャレンジャーとして登場する様々なラッパーたちが、モンスターとして君臨する凄腕ラッパーたちとバトル!

4連勝すれば「ラスボス」として君臨する般若への挑戦権が得られ、勝利すると賞金100万円ゲット!という内容です。

日本ではあまり浸透していなかったフリースタイルバトル(即興でのラップバトル)と、「チャレンジャー」「モンスター」「ラスボス」などのRPGゲームの要素を取り入れたスタイルがヒットし、現在大きなHIPHOPブームを巻き起こしています!

裂固を2代目モンスターに推薦したのは初代モンスターのt-pablow?

番組内でも少し語られていましたが、裂固さんを2代目モンスターに推薦したのは初代モンスターのt-pablowさんだそうですよ。若手、高ラ出身ということで何か感じるところがあったんでしょうか。

 

View this post on Instagram

 

裂固さん(@rekko.0624)がシェアした投稿

裂固のラップスタイルは?

裂固さんのラップの魅力は「的確なアンサー」と「固い韻」だと思います。
他のラッパーがよく非難されるパターンとしては韻を踏もうとしすぎて全く会話の内容が噛み合っていなかったり、脈絡ない単語で韻を踏んでしまったり。やはりフリースタイルは前提として「会話」なので、アンサーがしっかり返せているかどうか、は重要なんです。

読書が趣味ということで、出てくる単語も独特なものが多い印象です。
もちろん韻だけではなくフロウも高いレベルで、ノッている時、いわゆる「ゾーン」に入った裂固さんは無敵なんて言われたりしています。

裂固さんの彼女は?

いきなり話題が変わりますが笑

裂固さんは女性ファンが多そうなので気になりますよね。
彼女の有無は残念ながら公言されていませんが、インタビューでは好きな女性のタイプについてこのように語っていました。

優しい人。でも自分のことを頼ってくれ、支えてくれる人。
元気で自分が素でいることができる人。

とのこと。うーん好青年感がすごい笑

まとめ

今回はフリースタイルダンジョンの2代目モンスターで、ラッパー若手筆頭の裂固さんについて調べてみました。

生い立ちなどはかなり壮絶でしたね。。
フリースタイルだけでなく、音源もかなり魅力的なラッパーなので今後も裂固さんの活躍に注目です。

応援してます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



-音楽
-, , , ,